人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶体絶命都市4とりあえず攻略終わりました

絶体絶命都市4とりあえず攻略終わりました_c0344670_21145497.jpg
絶体絶命都市4とりあえず攻略終わりました



というわけで感想を

まず全体としては面白かった、というのは不謹慎かもしれないけど
よくできたゲームだなーといったところ



さてここから長いけど不満点を

まず主人公を選べなくてもいい
PVで散々女性主人公だったのでそれ固定で良かった
その分会話内容を充実してほしかったかな
男性用差分よりそっちに力入れてほかった

次に空腹度、喉の渇き、排泄欲がまったく意味ないこと
初回は分からなかったから適度に食事と水分とってトイレに行ってたけど
2週目は飲まず食わずでトイレも無視だった
せっかくこういうシステムがあるんだから最低でもストレスゲージマッハですぐゲームオーバーでもよかった

それと善悪システムもいらない
それによって反応変わるわけでもなし
いちいちポイント変動した!の文章でも止まるからテンポも悪い
完善エンド、中途半端エンド、完悪エンドはあってもよかったと思う

それに加えてエンディングも微妙
2通りあって両方とも強制で悪役っぽくされるし
何事もなく脱出ってのも欲しかった
脱出ルートでは強制で悪ポイント300付与されるのも、うーんって感じ
いや、それしかないやん?やらんとすすまへんやん?

あとは地震のタイミングもワンパターンすぎて飽きる
最低でも3種類パターンあって崩れ方も少し違わないと
2週目の作業間がやばい

で選択肢のタイミングで音楽止まるのも微妙だし(特にプロローグで歌流れるところもぶつ切りになるのが
選択肢による変化もほぼないのもかなしい
死ぬ奴は何選んでも死ぬとか
まあなんともしようがないってのを見せるのも分かる
でも2週目で選択肢増やすとか条件付きで救えるとかもないと
どうせ何やっても死ぬんやろ・・・ってなる
毎度見殺しにするのもなんかなぁ・・・難しい
どうせならリアルタイム選択肢にして手を抜けないところで手を抜いたらゲームーバーでもよかった
最初の車押すところでも手を抜きまくっても普通に進行してしまうし、これはちょっとね。。。
でも選択肢によって主人公の声のトーンとか変わるのは良かったと思う

引き継ぎも微妙
せっかくあんな無駄に稼いで帰れるのにそれをポイントに換算して特典とかほしかったかな
ただ悪事を働くとポイント激減とかでも
防災マニュアルを読むの楽しいけど探すの大変だし
その特典で見つけやすくなるとか欲しいかな
なんか攻略の方向性が全然違うんだよね・・・

組み合わせアイテムのとってつけた感もやばい
いらない
自分でさせる必要もない



とりあえず思いつくのはこのくらいかな
よくできてるだけに残念なところが多い印象
地震で崩れるときも壊れる部分にカメラが注視してくれないと
?揺れたけどなにかあった?で終わる
実際はそうだろうけどそれはVRモードでいいし
固定カメラでもよかった感じかな
お金も手に入りすぎで萎えるよね
リスクなしで3000万手に入っちゃうしね・・・

せっかくのPS4なんだから!ってのもあるけどね・・・
ま、楽しめたので良し

by re-bastion | 2018-11-30 21:14 | Comments(0)
<< 来年からまた家計簿つけ始めよ(抱負 アイス二刀流(同時ではなくただ... >>